サービス内容 |
車検(油外商品)台数増大コンサルティング(コンタクトセンター設立支援含) |
業種 |
SS |
支援期間 |
12か月 |
目的・背景 |
ディーラー含めた競合店舗との競争が激化する中、車検台数が伸び悩み業績が不安定な状況が続いていた。SS経営の安定化を実現すべく車検台数を増大させるため支援開始 |
支援内容 |
- 現状把握(診断)
データ分析、各店現地ヒアリング&調査、覆面調査等による現状把握と各店の問題抽出。幹部陣、各店マネージャーと共通の課題として合意し目標設定。
- 改善活動
価値観、販売に対する考え方、重点マネジメント指標等を組織内に一致させるため3回に亘り研修実施。その後各店にて接客力、商談力、オペレーション、人財育成、組織風土の視点で改善活動実施。
また活動の生産性を高めるべくコールセンターを設立。これにより店舗誘致をコールセンター、クロージングを店舗スタッフが担当することで、よりスムーズなオペレーションとする。
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成果(定量的な成果) |
- 成約台数前年対比140%増(全国平均97%)
- 副次的効果としてオイル販売量も前年対比145%実現
- 車検案内担当のみだったコールセンターからトータルで“個”客フォローするコンタクトセンターに昇華
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