サービス内容 |
営業力強化コンサルティング(全国の販売店に対するスーパーバイジング力強化コンサルティング) |
業種 |
化粧品製造販売 |
支援期間 |
6か月 |
目的・背景 |
インターネット販売の普及や若年顧客層の「対面」離れ、ならびに競合との競争激化により、販売店への新規来店ならびに既存客のリピート率が年々ダウン。目先の数字確保が徐々に優先され、安売りや「お客様のキレイよりも売ってなんぼ」の風潮が強まっていた。 |
支援内容 |
- 本部のスーパーバイザー自身の姿勢改善
全国の販売店に対し、「本部やスーパーバイザーのサポートへの満足度」を調査。「無理に来なくてもいい」といった衝撃的な声などを踏まえ、本部・スーパーバイザーのあり方を議論し、是正。
- 販売店内部のスタッフ育成やお客様へのカウンセリング・施術のあり方改善
様々なワークショップなどを通じ、もともと大事にしていたはずの「お客様のキレイづくり」をとり戻し、KPI(Key Performance Indicator)や実務(カウンセリングなど)の進め方を再設計。スーパーバイザーによるマネジメントを高速化し、販売店内の改善を強力にバックアップ。
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成果(定量的な成果) |
- 業績改善
年々ダウンしていた売上が5年ぶりに上昇基調へ(対前年比105%)。
- 売り方の改善
単に売上が上昇しただけでなく、「一定条件を満たしたカウンセリング実施率」などKPIも軒並み上昇。
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